ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月09日

VS C# 2008 Express Edition 解禁

ようやく、MSの新しい開発ツールが一般でもダウンロード可能になりました、今回のバージョンでようやくVistaに正式対応とのことで、早速DLし現在調査中です。
2005はつかわないで2003からのバージョンアップなのでかなり変わっていることを確認。
気に入った点として、

1 コードに記入されたクラスは、マウスクリックしメニューよりusingを追加することが可能。
2 .NET3.0に対応したこと、これによりWPFのアプリが作れるようになった。
3 MSDNのオンラインマニュアルがインストールされるようになった。

とちょっと触ったところでは以上の点があるのだけど、困った点がひとつ

ClickOnceのアプリケーションを配布する際、更新アプリの保存フォルダが "Application Files"という名前で固定になっているため、FTPのサイトで空白のフォルダ名を使えない場合、配布できない!
という痛い問題を発見、前のバージョンではたしか、こんなじゃなかったような、、なんで勝手にそんなことするんだ、、、WASサーバが空白を含むフォルダを使えない所は全部アウトですわー。
以前、テスト用につかっていたココログはこれでつかえなくなり、四苦八苦したところです。

とりあえずま、それはあおいといて、次回の案件でこのツールをつかう予定なので慣れを目的としてなんかアプリをつくることにしました。

で前々から作りたいなぁ、と思っていた、REGZAの録画ファイルの操作ソフトを作ることに決定。
(ここで豆知識)
東芝のHDテレビのREGZAのZシリーズは録画ファイルをネットワークの共有フォルダに保存することが可能で、しかもこの録画ファイル、保存されたファイルを移動したりしても、再生が可能という便利機能付き、普通は録画されたファイルはコピーワンスなので移動とか複製をすることができないためバックアップできないのが悩みの種なのだけど、サポート外ながらこれが可能というわけ、ただし、再生は録画したREGZAからのみ。
ただし、この録画されたファイル、ホニャララホニャララ.meta, dtv とかいう長ったらしい名前で保存されているため、それをフォルダをわけて、シリーズごとに保存しようと思っても難しいのが難点。

そこで、今回作るツールでは、REGZAが録画したファイルのメタ情報を読み込み番組情報を表示しあわよくば、ファイル名のリネームや、同類の番組をフォルダ別に分けたりといった機能を実装する予定。

これで、、、、溜めこんだガンダムシリーズや、洋画ドラマを管理できるはず?

メタ情報を読み込むプログラムは別途作ってあるので、あとは肝心のGUI分の作成です、で今日サクッとつくったのでとりあえずアップしてみた(まだメタ情報読みこみ機能は未実装です)

URLは REGZA TOOLここです。

これからボチボチ作りますので、REGZA使用者の方、応援よろしくです。




同じカテゴリー(駄文)の記事画像
VAIO TYPE SZ
明日、家島の調査へ行ってきます
今年のイカの状況
同じカテゴリー(駄文)の記事
 今日、ひと段落したと思ったのもつかの間 (2008-03-31 22:46)
 今日もまた追い込み中、そんなときに流れてきたこの曲 (2008-03-21 16:09)
 集中できん、、、 (2008-03-19 12:16)
 最近、寝不足ぎみで頭がヒートしてるわぁ (2008-03-19 10:49)
 無理だーー (2008-03-13 21:53)
 VAIO TYPE SZ (2008-02-26 01:40)
Posted by ひじりん at 19:32│Comments(2)駄文
この記事へのコメント
アプリ起動しません!
Posted by YAMAMOTO at 2008年01月11日 21:40
REGZA TOOL 利用させて頂いています。
Z2000の録画ファイル整理に重宝しています。

ところで、起動時に外部にアクセスに行きますが、
PC内情報流出の心配は無用でしょうか?
Posted by tsuna at 2009年01月04日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VS C# 2008 Express Edition 解禁
    コメント(2)