ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月05日

お、6の段がいえるようになったか

去年の12月から、子供(6歳)に掛け算の九九を教えているのですが、本日ようやく6の段までそらで言えるようになりました。
ちょっとというかけっこうびっくりです、僕がこのぐらいの歳のときは言えたっけなぁ?
小学校にはいってから必死こいて覚えたような、ないような。

練習方法は単純、壁に掛け算の表を張って、毎日、一回言うこと、といってもこの年齢の子供に数字の読み方や、発音の仕方から教えてあげないといけないわけで、最近ようやく横で教えてあげなくても見ていえるようになったところです。
おもえば、けっこう大変だった、、
36を”ロクジュウサン”ていってみたり、 2x3=6 を ”サンジュウロク”ていったり、発音では7の発音をシチっていうものだから、7x1=7 をシチイチがイチっていったりするので、それを間違ってるて説明すると余計にまちがったり。
あと緊張したりすると、同じところを何度やっても間違えたり。

だけど、この分だと3月までには全部覚えられるかも、次はなにを教えるかな?
2桁の足し算か、引き算、それとも割り算?

小学校の算数の本が最近ほしいなぁとおもってます。



同じカテゴリー(駄文)の記事画像
VAIO TYPE SZ
明日、家島の調査へ行ってきます
今年のイカの状況
同じカテゴリー(駄文)の記事
 今日、ひと段落したと思ったのもつかの間 (2008-03-31 22:46)
 今日もまた追い込み中、そんなときに流れてきたこの曲 (2008-03-21 16:09)
 集中できん、、、 (2008-03-19 12:16)
 最近、寝不足ぎみで頭がヒートしてるわぁ (2008-03-19 10:49)
 無理だーー (2008-03-13 21:53)
 VAIO TYPE SZ (2008-02-26 01:40)
Posted by ひじりん at 21:45│Comments(2)駄文
この記事へのコメント
6歳で掛け算ですか。
すごいですねぇ。
私も幼い頃某公文式で掛け算覚えましたよ。
足し算あれば掛け算って別に必要ない気がするんだけど、、、
とか考えてた気がします。

そういえばちょっと前まで100マス計算が流行ってた気がするのですが、
最近パタっと聞かなくなりましたね。
Posted by ごくり at 2008年02月12日 00:49
ごくりさん、
100マス計算、調べてみたらおもしろそうですね、
パソコンだと子供ができないので自作でつくってみようかな?
Posted by てら at 2008年02月13日 19:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お、6の段がいえるようになったか
    コメント(2)